2017年一覧

窯焼きパンとビスケットのお店 ビアンキュイのカンパーニュ。

カンパーニュ / ドライフルーツ・ナッツ入り レーズン、イチジクなどのドライフルーツと、 ナッツがごっそり練り込まれる田舎パン。 容姿からも想像がつくように、 クラストは比較的ハード目・・・

Read more

街のパン屋さん スリジェのカンパーニュ。

カンパーニュ クラストはハード目な噛み応えながら、 クラムはもっちり柔らかく。 ライ麦の素朴な味わいが、 噛む程に口いっぱいに広がります。 そのままいただいて良し。 無論その素朴さ故、・・・

Read more

仏蘭西菓子 MIKADOのカドー ドゥ カカオ。

Cadeau de cacao カドー ドゥ カカオ   ベルギー・カレボー社のクーベルチュールチョコを使用した、 彩り豊かな5種のオリジナル板チョコレート。  その華やかさと上品な・・・

Read more

酒とダイエットと私。

仕事して運動して疲れた身体にクイッと、 身に沁みますね。 頑張った1日の労いによくお酒を口にします。 数年前からダイエットをしているのですが、 どうしても辞められないのがお酒。 ・・・

Read more

風のヒルクライム。 -ぼくらの自転車ロードレース

風のヒルクライム ぼくらのロードレース / 加部鈴子著   「パパが好きそうな本を借りてきたよ。」 と、小学1年生の次男が学校の図書館から借りてきたのがコレ。 確かに・・・と、思わず苦笑い・・・

Read more

チェーンの交換を。 -Fuji ABSOLUTE S

  スプロケットの交換に続きチェーンの交換です。 前記事でも述べた通り、 5年間ほぼノーメンテのクロスバイク・Fuji ABSOLUTE S。 無論、チェーンも一度も交換してません^^;・・・

Read more

群馬県の郷土料理を調べよう。 -バンズパン@パン工房シエル

小学4年生の長男の宿題で、 群馬県の郷土料理を調べようと言うものがありました。 郷土料理と言えば焼きまんじゅうやおきりこみなど、 他県の方にもよく知られているものがございます。 …・・・

Read more

スプロケットの交換を。 -Fuji ABSOLUTE S

以前にもご紹介したことのある、 5年来の愛車のクロスバイクがFuji ABSOLUTE S。 前記事でも述べた通り、5年間ほぼノーメンテで・・・^^; と言うことで今更ながら少しずつ・・・

Read more

藤岡市・鬼石の街のベーカリー。 -ワラシベベーカリー

  おらが街・藤岡市にまた新たなベーカリーがひとつ。 2016年秋口にその情報をキャッチしたその日から、 ずっと気になっていたのですが… なかなか都合がつかず、今回ようやくのお出掛けとな・・・

Read more

節分・立春・桜もち。 -藤澤ねぼけ堂 道明寺

桜もち・道明寺 @藤沢ねぼけ堂   2月3日は節分の日、そして翌日4日は立春と… 暦の上では季節の変わり目を迎えます。 とは言いつつもまだまだ冬真っ盛り。 身に染みる風の冷たさは次の季節・・・

Read more

モミの木のサバランとプチガトー各種。

サバラン   ご存じ洋酒の効いたちょいとオトナなプチガトー。 洋菓子店は多々あれど置いているお店は少なく・・・ 見つけると「絶対に」お持ち帰る程の自身のお気に入りです。 この日、出掛け・・・

Read more

ブログに表紙・・・と言うかTOPページを作ってみた。

「あれ?」と思った方もいらっしゃると思いますが、 ブログに表紙・・・と言うかTOPになるページを作ってみました。 いわゆる玄関みたいなもんです。笑 画像をclickすると飛びます、試・・・

Read more

イトーヨーカドー藤岡店 ポッポの薄皮黄金焼。

薄皮黄金焼 国産あずき / ポッポ   2017年1月29日(日)に市民から惜しまれつつ、 イトーヨーカドー藤岡店が閉店しました。 四階建ての複合商業施設で遠くからでも一際目立つ、 ・・・

Read more

cafe 2LDKのスフレパンケーキとクリームあんみつ。

  前記事・キネマトベーカリーさんにお邪魔したあと、 ランチのために高崎の市街地方面へ向かいます。 この日はもう・・・ココと決めていました。 上中居町のcafe 2LDKさんです。 ・・・

Read more

キネマトベーカリーのカンパーニュ・ブリオッシュ・・・しょうゆキャラメル。

  2016年12月に住まう藤岡市からも程近い場所に、 新しいベーカリーがオープン! お名前はキネマトベーカリーさんです。 事前に色々調べてみれば、 お店の場所は馴染みのあるあのカフ・・・

Read more