2018年02月一覧

太田名物・岩崎屋の上州太田焼そばと焼きまんじゅう。

「太田金山子育て呑龍」の大光院へ参拝後、ランチでお邪魔したのがココ。上州太田焼きそばで名を馳せる岩崎屋さんです。太田焼そばの名店ひしめく中、特に有名なのがココの「黒い焼きそば」。安い・旨い・黒い・・・太い!群馬県は太田市においでの際は是非。焼きまんじゅうもありますよ♪

Read more

太田金山・子育て呑龍。 -大光院 呑龍様

上毛かるたの【お】の札で詠まれるのがココ、群馬県太田市は金山町の大光院。安産・子育祈願の浄土宗の寺院です。通称は【子育て呑龍】若しくは【呑龍さま】。相棒になって間もないカメラ・SONY α7RⅢ + SEL50F14Z を片手に家族でお出掛けしてきました。

Read more

パン工房 アルファルファのいちぢくのフロマージュ。

前橋に店舗を展開するパン工房 アルファルファさん。創業30年以上の歴史を誇る群馬県は前橋市の老舗ベーカリーです。天然酵母を主体とした健康志向のパン屋さん。川原町には直営レストラン・ベーカリーカフェ ブレッテリアさんもあり。余談ではありますがそこはパンの食べ放題なんてのも♪

Read more

相棒はモンスター。 -SONY α7RⅢ (ILCE-7RM3)

2018年1月末にソニーストアで注文、約2週間の時を経て我が家にモンスターがやってきた。2017年末に発売した35mmフルサイズミラーレス一眼・SONY α7RⅢ (ILCE-7RM3)。まずはファーストインプレッション(レビュー)と準備したアクセサリーのお話を。

Read more

さようならアルファード、こんにちはアルファード。

私事ではありますが自動車を買いまして。約10年を共にした白いアルファードから、新しい相棒となったのは・・・黒いアルファード。アルファードとは言え前者はANH10と言う型式でいわゆる10系。後者はANH20で20系と呼ばれています。若干のステップアップです。笑

Read more

欧州の香り漂うベーカリー・太田のおらんだ。

スバルの街・群馬県は太田市。その群馬製作所 大泉工場のお膝元にあるパン屋・おらんださん。欧州の香り漂う本格ベーカリーです。太田市運動公園からも程近く。県道から一本入った閑静な住宅街の一角に佇みます。日本に居ながら欧州の本格パンを。パスポートの要らないオランダに是非。

Read more

ワンルームカフェでぱふぇ☆ランチ。

群馬県太田市の超人気店、ワンルームカフェ(ONE ROOM CAFE)さんでランチ。アジクラズ・ダイニングを始め、Dining&Cafe 橙やCAFE DIVAEGEなど・・・ハイセンスなお店を展開するMグループさんの系列店です。太田市でランチならココ!オススメです^^

Read more

第44回 安政遠足 侍マラソン大会 エントリー始まりました。

毎年5月の第2日曜日に開催される群馬県は安中市の安政遠足 侍マラソン大会。「仮装マラソン」としても有名ですね。2018年のエントリーが2月5日から始まった模様です。人気のある大会です。エントリーを考えている方はお早めに!なお、峠コースは2日で定員に達したようです。驚

Read more

かみつけの里博物館で古代の神秘をお勉強。

群馬県高崎市は井出町にある【かみつけの里博物館】。保渡田古墳群と同敷地内、上毛野はにわの里公園内の考古博物館です。館内には榛名山東南麓で出土した5世紀後半(古墳時代)の人物・動物埴輪、当時を再現した模型が展示されています。古墳の見学のあとはココも是非^^

Read more

雪化粧の古墳から。 -保渡田古墳群・八幡塚古墳

群馬県高崎市は保渡田町・井出町に跨る【保渡田古墳群】。八幡塚古墳、二子山古墳、薬師塚古墳の3つの前方後円墳の総称です。 約1,500年前の豪族が葬られたお墓でどれも墳丘長は約100メートルだとか。当時のまま復元された八幡塚古墳は圧巻!秋には一面のコスモスが・・・。

Read more