2018-03

西毛エリアでお散歩

満開のしだれ桜のお花見に。 -滝の慈眼寺 2018

群馬県内において枝垂れ桜の名所は数あれど自分においてはココがマスト。滝の慈眼寺こと華敷山補陀落院慈眼寺。高崎市は下滝町のお寺さんです。「しだれ桜の慈眼寺」とも言われ、境内には沢山の枝垂れ桜が植わり。2018年もいよいよ見頃を迎え、陽気に誘われ写真撮影に行ってきました。
西毛エリアでお散歩

可憐に春彩るカタクリの花。 -小串カタクリの里

群馬県高崎市は吉井町の【小串カタクリの里】のカタクリの花が見頃を迎えたので、お花見がてら撮影に行ってきました。撮影機材はSONY α7RⅢ、レンズはSEL2470GMとSEL50F14Zの2本。可憐に春を彩るカタクリの花、桜もいいけどこっちも是非!淡い紫色の絨毯が待っています。
その他もろもろ

春のパンまつり at TOMIOKA -2018 のお知らせ。

毎年恒例、おかって市場さんで開催される2018年・春のパンまつり at TOMIOKAのお知らせです。今回から新しくなった市役所の前広場も会場になりパワーアップ!その場所に群馬県はもとより県外からも素敵で豪華なパン屋さんが集まります。エイプリルフールは桜の花咲く富岡へ是非。
甘味を食べる

創作菓子工房 木の実の焼きまんじゅうドーナツ。

群馬県富岡市に本店、高崎市吉井町に吉井店を構える創作菓子工房 木の実さんが手掛ける【焼きまんじゅうドーナツ】。群馬の郷土料理・焼きまんじゅうがドーナツに・・・。甘じょっぱい味噌ダレがたっぷりかかりこんがり焼き目でふかふかで。本家よりちょいとお上品な味わいです♪
東毛エリアでお散歩

満開の河津桜に春来たり。 -いせさき市民のもり公園 2018

群馬県伊勢崎市は山王町のいせさき市民のもり公園の河津桜が見頃を迎え。お花見兼撮影に行って来ました。まだまだ寒い日が続いていますが、淡い桃色を眺めて春を実感です^^撮影機材はSONY α7RⅢ+SEL2470GM、そしてSEL50F14Z。作例としてもお楽しみ下さい。
カメラのこと

G MASTERのエンブレム。 -SONY SEL2470GM

SONY Eマウントレンズの最高峰・G MASTER SEL2470GM(FE24-70mm F2.8GM)を買ってみた。先般、相棒になったα7RⅢに取り付けてのインプレッションを。ちょっとした作例あり。うん、こりゃホントすげーや。単焦点レンズ並みの描写力です。
太田市のベーカリー

「マイピア」のラズベリーショコラ。

群馬県は太田市西本町のベーカリー・マイピアさん。1976年創業の老舗のパン屋さんです。太田駅から西へ約1キロ、県道2号線(古河街道)沿いに佇みます。ラインナップは約120種類になるそうです。太田へお出掛けの際は是非、地域に根付く人気のパン屋さんへ。