2018年04月一覧

新緑と共に美しく咲き枝垂れ。 -ふじの咲く丘 2018

群馬県藤岡市の市の花が【藤】。桜の季節が終わりを告げると新緑と共に美しく咲き枝垂れ始めます。2018年もいよいよその時季に差し掛かり市内の彼方此方で見掛けるように。てな訳で、藤の花の名所である【ふじの咲く丘】へ開花状況を確認がてらお花見に行ってきました。

Read more

山口フライ焼きそば店でご当地料理のフライをば。

埼玉県立 川の博物館で遊んだあと、ランチで出掛けたのが大里郡寄居町の鉢形にある山口フライ焼きそば店さん。そこで埼玉県北部地域のご当地料理・フライなるものをいただきました。その他にも焼きそばやうどんなど、いわゆる粉ものでお腹いっぱい!看板を見ればキーマカレーの文字も・・・。

Read more

埼玉県立 川の博物館でお勉強と水遊び。 -2018春休み・プチ家族旅行

荒川を中心に川と水と人々のくらしがテーマの参加体験型の総合博物館【埼玉県立 川の博物館】へ家族で出掛けてきました。暑さ増すにつれお出掛けする方が多くなる埼玉の人気レジャースポット。敷地内にはウォーターアスレチックがあり、一日中楽しめるオススメのアミューズメントパークです。

Read more

数年来、恋い焦がれた春の景色。 -こだま千本桜 2018

埼玉県本庄市の児玉町を流れる小山川に沿ってどこまでも続く桜並木。【こだま千本桜】の名の通りソメイヨシノを中心に1000本以上の桜が植えられているそう。両岸を覆うように並び植えられる桜はピークを迎えれば圧巻の一言。どこぞの和歌集などで詠われていそうな春の景色が広がります。

Read more

古墳の上の大桜に春の風情を。 -白石稲荷山古墳 2018

毎年、桜のお花見&撮影スポットで訪れるのがココ・・・藤岡市の白石稲荷山古墳。市街地からは少し離れた白石地区にある古墳群のひとつです。周辺には七輿山古墳など、時季になると素晴らしいソメイヨシノが花を咲かせます・・・が、ココのそれはひと味違う美しさ。古墳の上に咲く大桜を是非。

Read more