「 自転車のこと 」一覧

24インチの6段変速。-パートⅡ

24インチの6段変速。-パートⅡ

  シルバーを基調としブルーが映えるMTBタイプ。 サイズは24インチ、変速は6段。  次男の新しい自転車が、 2017年2月11日(土)に納車されました。 思い返せば今まで乗ってい・・・

Read more

風のヒルクライム。 -ぼくらの自転車ロードレース

風のヒルクライム。 -ぼくらの自転車ロードレース

風のヒルクライム ぼくらのロードレース / 加部鈴子著   「パパが好きそうな本を借りてきたよ。」 と、小学1年生の次男が学校の図書館から借りてきたのがコレ。 確かに・・・と、思わず苦笑い・・・

Read more

チェーンの交換を。 -Fuji ABSOLUTE S

チェーンの交換を。 -Fuji ABSOLUTE S

  スプロケットの交換に続きチェーンの交換です。 前記事でも述べた通り、 5年間ほぼノーメンテのクロスバイク・Fuji ABSOLUTE S。 無論、チェーンも一度も交換してません^^;・・・

Read more

スプロケットの交換を。 -Fuji ABSOLUTE S

スプロケットの交換を。 -Fuji ABSOLUTE S

以前にもご紹介したことのある、 5年来の愛車のクロスバイクがFuji ABSOLUTE S。 前記事でも述べた通り、5年間ほぼノーメンテで・・・^^; と言うことで今更ながら少しずつ・・・

Read more

PWT / ゲージ付きフロアポンプ・FP01 。

PWT / ゲージ付きフロアポンプ・FP01 。

PWT FP01 ツインヘッドクレバーバルブ搭載 ゲージ付きフロアポンプ 自転車に乗っているなら欠かせないアイテムが空気入れ。 特にロードやクロスバイクにおいては、 適正な空気圧・・・

Read more

7台目のニューカマー・ママチャリ。

7台目のニューカマー・ママチャリ。

    こどもの自転車が3台、自身の自転車が3台・・・ 計6台の自転車が我が家にあります。   そしてこの度、新しい自転車がもう1台仲間入り。笑 所謂ママチャリってやつです。  ・・・

Read more

これから始まる自転車ライフ。

これから始まる自転車ライフ。

  2016年10月8日(土) 藤岡総合運動公園 陸上競技場の隅っこ     前回の練習から何かと時間が取れず、 ずいぶんと経ってしまいましたが・・・   久しぶりに長女・・・

Read more

もっとペダルをくるくると。

もっとペダルをくるくると。

    長女の自転車の補助輪を外してから 3回目の練習となります。   週一程度、時間のある時にサッと。   無論、今までよりはこなれてきた印象ですが・・・ 完全な・・・

Read more

補助輪外す年中の夏。

補助輪外す年中の夏。

      幼稚園・年中さんの夏、 自転車の「補助輪外し」が我が家の慣わしとなっています。   もちろん長男・次男もこの時期に外しました。 今夏その対象者となったのが長女・・・

Read more

これから始まる自転車ライフ。

これから始まる自転車ライフ。

    自転車に慣れ親しむのは年少さんから。   他のご家庭ではどうなのかわかりませんが、 我が家はそんな感じ。   その時期より「補助輪付き」に乗り始め、 翌年の夏休みにその・・・

Read more